☆クライアントとの打ち合わせ・分析
広告を通して、商品・サービスの”何”をユーザーに届けたいのか、どのような結果を求めているのか、また現状や課題をヒアリングします。クライアントのサービスや競合、ターゲットを分析し、クライアントが抱えている課題を浮き彫りにしていきます。
その課題を解決するために、数あるデジタル広告のどの手法が最も適しているのかを考え、企画し、戦略を練っていきます。
☆広告制作のディレクション
デザイナーやライターなどのプロジェクトメンバーを選定し、制作スケジュールの設計や進行管理を行います。「○日までに20代女性向けのクリエイティブを作成してください」など、各スペシャリストに道筋を示していく仕事です。
クライアントのニーズに合い、ユーザーの心を動かすことのできる広告を、プロジェクトメンバー全員で協力して制作していきます。
☆広告開始後のフォロー
広告が完成しスタートした後は、日々の成果を確認しつつ、運用担当メンバーと今後の運用方針を協議し、効果を最大化させるためのデジタルマーケティングの全体最適化業務を行っていただきます。
アカウントプランナー(営業)が担うのは、社外営業と社内営業の2つの役割です。両者の間でバランスを調整しながら、付加価値を提供していくことが求められています。