■クライアントとの打ち合わせ・分析
あらゆるマーケティング施策を通して、商品・サービスの”何”をユーザーに届けたいのか、どのような結果を求めているのか、クライアントの現状や課題をヒアリングしサービス内容や競合、ターゲットを把握・分析し、クライアントが抱えている課題を表だししていきます。
その課題を解決するために、数あるデジタル広告のどの手法が最も適しているのかを考え、企画し、戦略立案を行います。
■広告制作のディレクション
デザイナーやライターなどのプロジェクトメンバーと連携し、制作スケジュールの設計や進行管理を行います。各スペシャリスト達に対し施策の道筋を示し、進行管理と施策設計を行っていきます。クライアントのニーズに合い、ユーザーの心を動かすことのできる広告を、プロジェクトメンバー全員で協力して制作していきます。
■広告開始後のフォロー
広告が完成しスタートした後は、日々の成果を確認しつつ、運用担当メンバーと今後の運用方針を協議し、効果を最大化させるためのデジタルマーケティングの全体最適化業務を行っていただきます。
マーケティングコンサルタントが担うのは、社外営業機能と社内営業機能の2つの役割です。両者の間でバランスを調整しながら、付加価値を提供していくことが求められています。